インタラクション・デザインは終わった。で、次は?

デジタル革命の技術的側面の必要性から生まれたインタラクション・デザインは、今日においてはデザインとしての命題を持ち得ず、デジタルサービスの収益性にだけフォーカスしていて、利用者を「スマート」にすることもなく、創造的な開発の場ではなくなったそうです。

厳しい指摘です。

では、そのあとに来るものは何か?
生物学的システムに基づいた「ナチュラル・デザイン」だそうです。

「ナチュラル・デザイン」には3つの原則があるそです。

1. 「ナチュラル・デザイン」は生活との関係性を示し、それを形にする。
モノと人、情報と人、人と人、社会と人 などの関係性を形づくる命題をもつようです。

2. 「ナチュラル・デザイン」のデザイナーは問題を解決するだけでなく、問題を発見する。
問題解決では、足りないようです。
問題の解決策ではなく、現状を解釈する能力が必要なようです。
それには、リサーチだけでなく、直感と創造性が求められます。
(これはこれから重要になっていきそうな気がします。)

3. 工芸にもとづく創造性の習得と創造の喜び。
デザインは工芸をルーツとして捉えているようです。
デザインの本質は暗黙知であり、言葉で伝えることはできません。
それは修練をもって身につけるものです。

むずかしくてわからない部分もあります。
やや前時代的ですが、ユートピア思想っぽくて魅力的です。

これからのデザインについて考えるときに、ひとつの指標になりそうなビジョンかも。

元記事はこちら >>

Leave a Comment

2016年12月25日 デザイン理論