「クリエイティブ・ブロック」を打破する4つの方法

「クリエイティブ・ブロック」は創造的な活動のスランプ状態のこと。
デザインを続けていれば、いつの間にか陥ったり、陥ったことに気付かない場合もありそう。
どうやったらそこから抜け出して、創造性を取り戻す事ができるのか・・・
という、ゲームのコンセプト・アーティストのTitus Lunterさんのインタビュー記事。

英語なので詳しく解りませんが、だいたいの内容は・・・

1. 自分が集中するための「きっかけ」を見つける。
音楽やお気に入りのモノに囲まれた机とか、気が散る事を遮断して集中するには“快適さ”がよさそうです。

2. 失敗を恐れないこと。
失敗から学ぶ。そのためにフィードバックを得るようにします。
他人からのフィードバックが難しければ、せめて自分でチェックする。

3. 実現可能な目標。
最終的な目標までの途中段階のゴールを決めること。

4. 時間を区切って創造性を発揮する。
いつもいつも創造的でいられるわけではないようです。
1日のうち創造的な仕事に当てる時間を決めて集中することで、グズグズと先送りにしたりして時間を無駄にしないようにします。

なんかわかる気がします。
たしか、トワイラ・サープの本にも同じようなことが書いてあったような気もします。

くわしくはこちら
http://www.creativebloq.com/career/beat-creative-block-91516801

Leave a Comment

2015年9月23日 アイデア