デザイナーの代わりにアルゴリズムや人工知能がデザインの仕事をするようになるのか

『The Grid』という AIとアルゴリズムを利用したウェブデザインのサービス。
その開発者のインタビューをもとにして、AIやアルゴリズムはウェブデザイナーの代わりになれるかというテーマの記事です。

英語が苦手なので誤解があるかもしれませんが・・・

この記事では結局、デザイナーをサポートするのが『The Grid』のコンセプトであってデザイナーの代わりになるものではない・・・という結論のようです。
ただし、5年から10年後には、ウェブはAIとアルゴリズムでデザインされていることが当然の時代が来るのかもしれません。

『The Grid』をデザイナーが使うならウェブデザインの新しい世界が拓かれるかもしれませんが、デザイナーでない人たちが使うようになったら破壊的なことになりそう。

自動的にデザインされるウェブサイトを望むならfacebookとかSNSを活用するのが賢い選択かも。

元記事はこちら
http://www.fastcodesign.com/3044670/how-the-grid-will-automate-web-design-without-killing-the-designer

Leave a Comment

2015年4月11日 ツール