『グラフィックデザイナーがクライアントから言われたくない10のこと』

do-it-cheaper

クライアント「10分足らずで出来上がるロゴに、なぜ金を払わなくちゃいけないんだ?」
デザイナー「10分足らずで制作できるようになるのには、10年かかりますよ。」

クライアント「あといくつか変えたほうがいいと思う箇所があって・・・」
デザイナー「・・・それは、プロジェクト全体の再デザインになりますが。」

クライアント「こういうのがいいんだけど、このコピーではダメなんだ。これとは違いを持たせてほしいんだけど、同じになるようにしてほしいんだ。」

クライアント「もう1案は他所のロゴの焼き直しで・・・」

クライアント「あなたのメールを彼に転送したら、半額でできる人を知ってるって返事があって・・・」

クライアント「もっと安くやるって人もいるんだ。」

クライアント「今日、プロジェクトを完了させたいんだけど。」
デザイナー「だったら昨日以前に言ってもらわないと・・・」

クライアント「プリントアウトしたら、アニメGIFが動かなくなったんだけど。」

クライアント「もっといいフォントを使ってよ。コミックサンズみたいな楽しいのがいいよ。」

クライアント「あなたに望むのは、ロゴを大きくすることだ。」

クライアント「ロゴじゃなくて、フォントに置き換えられない?」

元記事で画像と一緒に見るとおもしろいです(笑)
みんな、なかよく仕事しましょう。

元記事
http://blog.logodesignguru.com/10-things-graphic-designers-hate-hearing/

Leave a Comment