ヤフー・ジャパンは全従業員に生成AIの活用を義務付ける

ヤフー・ジャパンのロゴ

結果がどうなるのか、おもしろい実験になりそうです。
「生産性が倍増する」という目標はなぜか昭和的な感じもしますが、AIに何を期待するのかという点で現実的な取り組みのような気がします。
個人の能力の拡大よりも、組織運営の無駄の削減にAIを使うのは、規模が大きい日本企業に向いてるかも。

以下は記事からの引用です。

「会議の要約や文書作成、経費管理、研究など、チームを遅らせるような反復的な作業を、これらのツールが担うことが期待されています。」

「AIは人間の努力の代替ではなく、支援ツールとして活用する意図です。」

「従業員は、手動でタスクに取り組む前にAIツールを活用するよう奨励されており、自動化をワークフローの不可欠な要素として位置付ける「AI優先」のアプローチが促進されています。」

「AIは必ずしも効率向上を保証するわけではありません。ある事例では、AIツールを使用する開発者が、自分たちはより速く働いていると信じていたにもかかわらず、タスクを完了する速度が遅かったことが示されています。」

うまくいくといいですね。

Yahoo Japan mandates generative AI for all 11,000 employees in bold push to double productivity by 2028 >>

Leave a Comment

2025年7月26日 ツール