Tibor_Kalman_Perverse_Optimist

世界有数のデザイン学校がオススメするデザイン本だそうです。
ほとんどの本を読んだ事がないです(苦笑)
トワイラ・サープの本くらい。

ティボール・カルマンの本と、ミルトン・グレイサーの「Drawing is Thinking」はぜひ読みたい。

詳しくはこちら
http://www.fastcodesign.com/3047814/35-books-every-designer-should-read

2015年6月29日

冒頭からティム・バーナーズ=リーご本人が出演してます(笑)
もし、彼の企画書が間違ってゴミ箱行きになっていたら・・・というショートムービー。
おもしろいです。 意味なく浮かれた感じで、インターネットってなんなのかって気がしてきます。

毎朝、アリアナ・ハフィントン(ハフィントン・ポスト創業者)が新聞を売り歩いていて、
ショーン・パーカー(Napster創業者、facebook投資家)はポラロイドで自画撮りするくらいヒマで、
スティーブ・ケース(AOL創業者)は迷惑なダイレクトメールを手で配ってる。
ニクラス・ゼンストローム(Skype創業者)はエニグマで絵文字メッセージを送る・・・
などなど。
最後に出てくる女優さんは映画「バードマン」に出演していた、エマ・ストーンかな?

知識不足で「これ誰っ?」という登場人物も多いです(笑)
みんなインターネットで大成功した人たちらしいです。

詳しくはこちら
http://wired.jp/2015/06/23/founders-forum-comedy-video/

2015年6月27日 映像・映画

そういうプロモーションなだけかもしれませんが、すでにプロトタイプはあるようです。
液体窒素で冷却しながらの超伝導現象で摩擦ゼロで浮いてるとか。

プロトタイプのベースはこちらのようです。
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15751.html

すっと前に、アーティストの八谷和彦のエアボード起動実験を見に行ったのを思い出しました。
ジェットエンジンで浮き上がるエアボードで、起動後は会場中が油煙の匂いでいっぱいになって、忘れられない展示イベントでした(笑)
「八谷和彦 エアボード起動実験」
http://www.shift.jp.org/ja/archives/1999/10/airboard_by_kazuhiko_hachiya.html

鮮やかなテクニックです。
こういうフィジカルな技術がネットのうえで注目されることが興味深いです。

その創造性のオーディエンスはどこにいるのか・・・
そういうことにネットが利用されるのは、とても素晴らしいことな気がします。

シャドウのカタチに関しては、実際に撮影をして、執拗な試行錯誤を行ったようです。
デッサンの勉強をした人にはそれほど難しくないことのように思えそうですが、プロジェクトに関わる全員が共通の理解を持って、シャドウのカタチに一貫性を持たせるには、こういうプロセスが必要かも。

英語でよく解りませんでしたが・・・
「表面(サーフェイス)とのコミュニケーション」という言葉があったようです。興味深いです。

「紙」「カード」「水溶インク」「レイヤー」などをモチーフにした、触覚的なインターフェイス。
ビジュアル言語、デザインシステムとして、シンプルで素晴らしいです。

関連記事「グーグルの発表した『Material Design』の完成度の高さ」

2015年6月21日 UX / UI

tinydesigner

そのための、ルールというか心得書きのようなもの。

デザイナーには「許容」を、非デザイナーには「理解」を求めてるようです。
相互理解と共通の目標が大切だ! ・・・ということのようです。

おそらく米国の場合のことで、このまま日本にあてはまるかは・・・どうでしょう?
この背景にはデザインとか美術とか創造性などについての初期教育(子供の頃に教えられた事)の影響もありそう。

それでも、仲良くやっていけるに越した事はないです。

あとで、よく読んでみようかと。

The Tiny Designer: How Designers and Non-Designers can get along
http://thetinydesigner.com

コスタリカの広告代理店によるキャンペーンだそうです。

企業サイトの UNDER CONSTRUCTION ページにミニゲームを提供するサービスを告知して、
申し込んで来た企業の UNDER CONSTRUCTION ページで自社のプロモーションを展開したそうです。

なるほど、いいアイデア。
どんな業種の企業が、何をメディアにして、どういうサービスを提供するか・・・。
よく思いついたなー。

安価なファストファッションを支えているのは、こういう産業構造なのだというドキュメンタリー映画のようです。
ファッションに限らず、極端な安価で提供されている製品・サービスには、少なからず同じような現実がありそう。
こういうコストカットが「企業努力」ってことになるのが、怖い気もします。

「THE TRUE COST」公式サイト
http://truecostmovie.com

日本語字幕版もあるようです。

2015年6月14日 映像・映画

下記のリンク先の記事、本当かどうか解りませんが面白い記事でした。
Appleの開発で大切なことはプロトタイプを作ることで、
しかも、そのプロトタイプには高いクオリティが望まれるようです。
そうだとしたらAppleの開発現場には夥しい数のボツになったプロトタイプがありそう(笑)
他の企業には宝の山に見えるかも。

ラクな方法だとは思えませんが、費用を抑えながら完成度を上げる創造的な方法なのでしょう。

元記事はこちら
http://jp.techcrunch.com/2015/06/11/20150610heres-how-apple-designs-experiences-for-devices-that-dont-exist-yet/

映像ではなくプログラムで描画されてるということらしいです。

上の動画は録画してアップされてるものですが、本当のジェネレイティブなバージョンは、 http://www.dennis.video/ で再生できるらしいです。

再生にはWebGL対応のブラウザが必要。

なんだか、自分が何を見ているのか解らなくなるくらい新しい感じ。

2015年6月9日 映像・映画

12